fc2ブログ
虹色文明博愛会 ホーム » F&C系列 »Beside ~幸せはかたわらに~ (DreamSoft(F&C FC03)/2001-10-26) 感想

Beside ~幸せはかたわらに~ (DreamSoft(F&C FC03)/2001-10-26) 感想  

【作品概要】
シナリオ:素浪人
原画:水城たくや
音楽:DOORS MUSIC ENTERTAINMENT


再編後のF&C「Dreamsoft(FC03)」の処女作。オーソドックスなハーレム系の恋愛物。
世界観はフェアリーテールのPALETTEを継承しています。
正統な続編ではありませんが、PALETTEのキャラがヒロインとして登場するので余裕があるならプレイする事をお勧めします。(ちなみに私は未プレイでした)

Beside2

【シナリオ】
作品構成は大きく分けて2部構成に分かれます。
あまりよく分かってないのですが、各ヒロインエンドに到るにはゲーム開始時の彼女の有無、好みのタイプ、第1部のエピソードセレクトで方向性が決まるようです。面倒なら攻略をみてやると間違いがありません。
お遊び要素で神経衰弱もどきのカードバトルがありますが、勝敗がシナリオに影響することは殆どありません。(そもそも絶対に負ける勝負もある)
強敵を倒すとチャンスカードが3枚貰えますが、自己満足のレベルですねw

シナリオ構成上、殆ど共通部分でメインヒロイン(年上3人組)のHシーンは不可避です。
よって周回以降は残念ながら読物としての価値を悉く失うことになります。
テキストコンプをするとおまけシナリオが開放されますが、Hシーンも使いまわしでメリットを感じられなかったので特にやる必要はないです。

【キャラ】
私的にはこよみお姉ちゃん一択しかあり得ません。ロリ&長崎みなみさんはいつもながら親和性が高いですね。
瞳子も悪くありませんが、冒頭で彼女無を選択すると全く出てこないので陰の薄さから微妙なヒロインとなってしまいましたw

Beside1

【音楽(主題歌)】
Mayumi 1stOP「白い雲を見あげて」 2ndOP「幸せはかたわらに」 ED「同じ空の下で」
初期のF&C系列にしては多めの3曲構成です。ボーカルはMayumiさん、作曲はお馴染みDoors。
知名度は幸せはかたわらにが一番高いのかな?どの曲も知ってる人しか知らないと思うけど。
ED曲に関しては「プリンセスメモリー」同様、音源はあってもボーカルがかかりません。(仕様?)

【総評・】(S・A・B・C・D・Eで評価)
良質な純愛シナリオゲーを期待していましたが、尺の短さと肝心のこよみちゃんのHシーンが1シーンしかなかったせいで消化不良となりました。全体的に盛り上がりに欠け、主人公が優柔不断(昔のエロゲによくありがちな)なので、エンディングまで進んで結局何がしたいのかが分からず仕舞いで、何も作品から伝わってこなかった。ヒロインが良かっただけに勿体無い。
タイトルの「幸せはかたわらに」とは何だったのか……。
スポンサーサイト



category: F&C系列

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rainbowartworld.blog.fc2.com/tb.php/158-d5160f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

検索フォーム

最新感想

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

twitter

応援バナー1

▲ Pagetop